マーケティングの中でも、リサーチと分析を得意としています。その他、名古屋でそれらを活かした販促支援、販路拡大支援、研究支援を行なっています。

カラーコンサル実績

  • HOME »
  • カラーコンサル実績

色彩戦略を構築するためには、何色を使うか決める以前に、まず現状を正しく把握し、そこから目的・目標に向けてどのように事業を伸ばし、どこで収益を上げていくか作戦を立てることが重要です。

一時的に収益があがるだけの短絡的な作戦のご提案も可能ですが、都度の繰り返しは気力と体力の無駄遣いになりがちです。
できるだけ長期的な視点を持ち、1つの行為からいかに利益を生み出し続ける仕組みにつなげていくかという視点を持つことをお勧めします。

薬局併設化粧品コーナー

こちらのショップ様からは「化粧品がなかなか売れない」とのご相談を頂きました。

そこで顧客分析をしそれに沿った色彩戦略を構築、計画通りに行動した結果、たった1ヶ月で「6ヶ月分の売り上げ」を作ることができました。

【ポイント1】季節商品を売るために、まずは顧客データの色情報の分析から立案した販売計画に基づく仕入れ指導と、色による売り場構成と店頭の演出を指導。

*顧客分析から「このお店で売れる色と売れない色」を導き出し新たな販促計画を基にメーカーに交渉した結果、本部より与えられた売れない色を売れる色に返品交換して頂くことができました。
→交渉権の獲得、ロスの軽減、購買管理の改善

【ポイント2】期間中に販促イベント開催など一連の企画をご提案、さらの店頭においての顧客向けメイク技術指導をしました。

*今まで単品売りしかできていなかった為、お客様それぞれに似合うメイク用品をセットでご提案できる方法と、その後もずっとお客様個々に似合うコスメを、積極的にご提案できる顧客カルテの作り方を指導。
→継続的に顧客単価をあげる仕組みの構築、相談しやすい環境の整備

【ポイント3】店舗入り口付近と商品棚まわりの色使いを大胆に変化させ、棚割りとレイアウト変更をし、お客様の流れを意図的に作ることで滞在時間を長くする指導をしました。
→入店率・購入率・買い上げ点数がアップ。

体験型の販促イベントを投入することでPRも効果的に行うことができ、それぞれの相乗効果が発揮され、1ヶ月で従来の半年分の売上を計上することができました。
これ以降、イベント時の来店客や当日来れず別の日に来店された方が固定化し、継続的に薬や化粧品を購入して頂けるようになりました。
 

エレガント雑貨店

以前、個人コンサルティングでご来店いただいたお客様から 「雑貨店を始めることになり、物件は決まったけれど何から初めたらよいか?」というご相談をいただき、総合カラーコンサルティング(経営コンサルティング+色の設定)を させていただきました。

今回は、立地条件から近隣地域のお客様だけで収益を見込むことが難しかったので、遠くから来て頂く価値のある「わざわざ店」をご提案させて頂きました。
わざわざ遠方から来て頂けるお店を作る為には、コンセプト策定の段階から「オンリーワン」「そこにしかない何か」をきちんと、わかりやすく設定することが大切です。
おかげさまで、開店当日は300人超のご来店を頂き、現在は近隣県だけでなく東京や大阪からもお客様が来て頂ける人気店となり、翌年には2号店も出店されました。

【ポイント1】
まずは建築士をご紹介すると同時に下記をご提案。
①店舗コンセプトと事業戦略の概要
②店内のラフデザイン(平面図的なものと簡単なイメージパース)
③店舗内外装の色彩基本計画の概要
→コンセプトと戦略に基づき色彩設計をする⇒ブランディング戦略(VI)
*長く売れ続けるお店を作る為に、お店の存在価値まで踏み込みます

【ポイント2】
プランをご理解いただき、正式にご発注いただいた後、
①店内の導線の設計とラフデザイン作成・建築設計発注
②コンセプトと販売戦略に基づいた内外装のカラープランニング
③照明計画・売り場作り・什器の選定・仕入れのアドバイス
④色彩管理・現場管理
⑤情宣物のカラー監修とデザインの ディレクション
⑥プレスリリース発信
などのお手伝いをさせていただきました。
→全体のイメージ色の統一でブランド力強化。イメージの早期定着と顧客満足度UP。
売上げを上げる為には「仕入れ」が命。色彩で仕入れと在庫をコントロールしロス率減。
見やすく商品価値を高める色彩と、買いやすいレイアウトにより購入率・顧客単価などUP。

【ポイント3】
企画当初から参画させて頂きましたので、
オープン前から時系列的に仕掛けてきた販促効果が顕著に現れ、
オープン当日は予想外の口コミ客で300人以上の方にご来店いただきました。
→工事の工程表に合わせ段階的に露出を増やし、お客様を巻き込み育てて知名度と集客率UP。
*私自身に現場の大工さんと折衝できる、建築の知識と経験があった為できました。
翌年には、近くに中古物件を購入され「今度はここでどのような事業展開が見込めるか」と【新規事業企画のご相談】を頂きました。
そこで弊社からは、既存店とお客様のご実家である建築業という2つの経営資源を組み合わせて活かし、「インテリア館」の経営計画をご提案させて頂きました。
多角化で成功する方法は4種類くらい考えられますが、資本が大きくない場合には、やはり経営者の身の丈にあった「今ある経営資源を生かせる事業」をされることをお勧めします。 

そして、ご賛同頂き、1号店同様に総合カラーコンサルティングをさせていただきました。

この他にもいろいろな事例がございます。
弊社のコンサルティングは一つ一つお客様によって最終ゴールが異なるため、いくつも事例をあげさせて頂くより、まずは「どうしたいか」お伺いし「私に何ができて、何ができないか」お話いただいた方がわかりやすいかと思います。

どうぞ、お気軽にお問い合わせくださいませ。初回ご相談は無料です。

お気軽にお問合せ下さい。 TEL 052-932-0078 平日:9~17時 土・日・祝定休

メールでお問い合わせはこちら
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • お問い合わせ
  • facebook